生き物探し

海で生き物を探して遊んだ。

 

何度も書いてるけど自分は生き物が大好き。

生き物探しをしてると夢中になれる。

 

今日はなつおと岩場の方へ行き、カニを捕まえた。

川にいるサワガニと比べると動きが素早かった。

何匹かいたけど捕まえられたのは1匹だけだった。

 

海の中で魚を見てると、ヒトデを捕まえた子どもたちがいた。

そんなん絶対捕まえたい。

 

なつおのゴーグルを借りて、海中でヒトデを探した。

30分くらい探し続けても見つからず。

あきらめようかと思い始めたときについに見つけた。

体長15cmくらいある薄茶色のヒトデだった。

 

捕まえて嫁、なつおに見せた。

なつおは興味津々で触ってた。

嫁は

「気持ち悪い!」

と言って触らず。

トゲのような脚みたいなのがたくさんついてて、確かにちょっと気持ち悪かった。

嫁に

「ヒトデカッター!」

と言いながら投げたらキレられた。

 

おー怖。

 

あとから調べるとトゲモミジガイって名前のヒトデで、猛毒のあるヒトデらしかった。

フグと同じテトロドキシンが含まれてて、食べると食中毒で死ぬらしい。

 

本当に怖。

 

ヒトデを捕まえたのはたぶん初めて。

今日海で遊んだことの中で一番楽しかった。