生き物捕獲

川に行って、なつおと生き物を捕まえて遊んだ。

日曜に行ったのはめちゃくちゃきれいな川。

カワトンボやカニが生息してる。

なつおはたまたま近くに止まったカワトンボを網で捕まえることができた。

触ることはできなかったので、自分が虫カゴに入れてやった。

なつおは自分が捕まえたトンボを見て、凄く誇らしげな表情をしてた。

トンボを逃したあとはカニを探すことにした。

少し上流に歩いていき、流れがゆるやかな場所で探した。

「見つかったらいいなー」くらいの感覚だったけど、カニはたくさんいた。

いくつか石をひっくり返すとすぐに見つけることができる。

なつおに

「捕まえてみたら」

と言うと

「こわい〜、こわい〜」

と言ってビビってた。

小さいカニを見つけて

「この大きさなら挟んでこないから絶対大丈夫」

と伝えたけど、それでも

「なんかこわい〜」

と言ってなかなか捕まえようとしなかった。

ビビりなつお。

「いま捕まえれたらこの先ずっと捕まえられる、でもいま怖がってたらこのまま怖がり続けるよ」

と説得し、何度も捕まえ方の見本を見せた。

5分くらいかかって、やっとなつおはカニを捕まえることができた。

ビビりまくってたけどなんとか勇気を出せたみたい。

一度捕まえると安心したようで、そのあとは自分でカニを見つけて何匹も捕まえてた。

二人合わせて15匹くらい捕まえたと思う。

自分もなつおもとても楽しめた。

自分は昔から生き物が好き。

都会に住んでたのでたいしたものはいなかったけど、子どもの頃はよく虫捕りをしてた。

なつおもまあまあ生き物好きに育ってる。

また一緒に山や川に行って、生き物を捕まえて遊びたい。