なつお謎解き

なつおの謎解きについて。

家に帰るとなつおが

「なぞときかんがえた」

と言ってた。

晩ご飯のあと一緒になつおの謎解きを作ることになった。

なつおの考えた謎解きは2ステップだけ。

でもなつおなりに考えてて、ちょっと面白かった。

まず自分と嫁が閉じ込められる。

ガムテープで仕切りがしてあって、出ることができないって設定。

張り紙がしてあって、机の下をくぐると脱出できるってことが書かれてる。

ほー。

脱出すると、今度は箱にカエルが閉じ込められてる。

置かれた手紙にハサミで箱を切ると助けられると書かれてる。

ふーん。

箱は他の謎解きで使ったやつ。

「まだ使うから切ったら使えなくなるなー」

と言うと

「じゃあよこからとってもいいよ」

って裁定が出た。

柔軟な対応。

無事にカエルを助けてゲーム終了。

ちゃんと考えたんだなーと感心した。

いつかアイデアにあふれたガチ謎解きを作るかもしれない。

少しだけ楽しみにしておこう。