おやつを届けろ

家庭内謎解きゲーム第二弾をやった。

公演名:おやつを届けろ

対象者:なつお(4歳10ヶ月)

想定時間:30分

内容:手紙に書かれた場所に行き、次の手紙を手に入れる。集めた手紙に書かれた謎を解き、隠された物を見つける。

今回は手紙の指示が中心。

直接的な指示と、謎解きを含んだ指示を混ぜてる。

3枚集めるごとに小イベント。

なつおは謎解きを含んだ指示に悩みながらも先に進んでた。

詰まったところはヒントを出したりさりげなくアドバイスしたり。

謎解きは自分が想定してた通りにほぼ進んでた。

手紙を見つけるたびに嬉しそうにしてたし、小イベントごとに考えて行動してた。

詰まったところも想定通り。

途中、嫁がなつおについて一緒にやってたので、手紙を貼るのをなつおの背中じゃなく嫁の背中にした。

なつおがなかなか気づかないのは想定通りだったけど嫁が全く気づかないのは想定外。

自分がヒントを出すまで二人とも無駄に手紙を探してた。

あほ親子。

一番楽しそうだったのは、天井に貼り付けた手紙を見つけたとき。

抱っこして手紙を取らせてやると、満面の笑みだった。

あとは「赤と黒ののりもの」が何かわかったとき、ドアの外側の手紙に気づいたとき、背中の手紙に気づいたとき、床下収納に気づいたときも嬉しそうに笑ってた。

なつおは今回も楽しかったらしい。

すぐに第三弾を希望してた。

第三弾は頭の中ではほぼできてる。

用意するのがそこそこめんどくさいけど、またそのうちやってやろー。