昨日のボードゲーム

ゲシェンク」、「うんちしたのだぁれ?」、「テストプレイなんてしてないよ」、「ナゲッツ」をプレイ。

脱出ゲームのあとボードゲームをしに行った。

ましゃおさん、ESくん、草神くん、側近Bの4人で。

ゲシェンク

軽量級。

カードとコインのみのコンポーネント

競り、運、カウンティング要素がある。

旧版はシンプルなデザインだけど、新版はデザインもいい。

とても好きなゲーム。

自分のブログを調べたら、ゲシェンクやるのは4年ぶりだった。

1回目、場の流れを読めなくて最下位。

2回目、そこそこうまくいったと思ったけど2位。

思考と運の両方がからむのが好きなところ。

なんとなくでやっても楽しめるけど、本気でカウンティングしてみても面白いかも。

・うんちしたのだぁれ?

軽量級。

反射神経と記憶力のゲーム。

みんな速かった。

まあまあ記憶してたつもりが、全然合ってなくてうんち3つたまって負け。

うんちガチ勢なら全員のカードをカウンティングすると思う。

この世に一人くらいはうんちガチ勢がいるかもしれない。

・テストプレイなんてしてないよ

超軽量級。

いい意味でクソゲー

笑いながらやってた。

ナゲッツ

中量級。

ずっと気になってて初めてやった。

シンプルなコンポーネントに反して、内容はがっつり思考ゲーム。

4人プレイのときは2対2のチーム戦になる。

序盤は手探り。

中盤に入るあたりで不利な盤面になり、そこから本気で考え始めた。

ルールは簡単なのに難しい。

手番にやることはタイルを置くか柵を置くかだけ。

その2つの選択が非常に悩ましくて、真剣に考えてると二連続で手番をやりたくなる。

真剣勝負の末、終盤は有利な展開ができて勝利。

熱い対戦だった。

軽いゲームをいくつかやるつもりだったけど最後は熱戦になった。

疲れたけど楽しかった。