土曜のボードゲーム

バトルライン」、「インフェルノ」、「うんちしたのだぁれ?」、「スシゴー」、「ノイ-限定生産ホラー版-」、「コリドール」、「マスカレイド」、「ストライク」をプレイ。

参加者は千里さん、側近A、側近B、側近C。

バトルライン

軽量級。

二人用の名作ゲーム。

先に着いた千里さんと側近Cがやってた。

たぶん二人とも初めて。

同じくらいのレベルでやると面白そうだと思った。

インフェルノ

軽量級。

バースト系のカードゲーム。

簡単なルールだけど盛り上がった。

煽ったり煽られたり。

ぎりぎりで上家のプレイヤーがバーストするとテンションが上がる。

またやりたい。

・うんちしたのだぁれ?

軽量級。

反射神経と記憶力が必要なカードゲーム。

「記憶力が必要」って時点で不満の声が上がってた。

でもやってみると盛り上がった。

定番の「うんちさんが千里しに行った」ネタとか「誰がうんちしたか必死に思い出す側近A」とか、くだらないことを言って笑いまくった。

この日一番笑ったゲーム。

・スシゴー

軽量級。

お手軽ドラフトカードゲーム。

簡単なルールでドラフトの楽しさが味わえる。

あまりにもシンプルなルールなので、ドラフト経験のあるカードゲーマーが何度も遊びたくなるって感じではない。

でも数回遊ぶならかなり楽しめると思う。

・ノイ-限定生産ホラー版-

軽量級。

バースト系のカードゲーム。

2桁の足し算ができれば楽しめる。

カードに数字が書かれてればゲームはできる。

今回やった限定生産のノイはコミカルなホラーイラストが描かれてた。

ホラー小説やホラー映画のキャラクターがディフォルメされてる。

自分はほとんどのキャラがわかった。

イラストを見てるだけでも楽しいし、「101を出すときは『キャー』と言う」っていうどうでもいいルールも楽しめた。

ノイをやるなら是非この限定生産ホラー版でやりたい。

・コリドール

軽量級〜中量級。

アブストラクトの古典的名作。

お互い手持ちの壁コマで相手のコマの動きを邪魔する。

時には壁コマの配置で自分のコマの動きを有利にすることも。

2対2でプレイ。

うんちさんと組んだら負けた。

・マスカレイド

軽量級〜中量級。

各プレイヤーの役職を伏せつつ、さらにその役職がゲーム進行とともにシャッフルされていく。

クーとプレイ感が近い。

あっという間に勝負がついたりする。

クーの方が駆け引きがあって面白いと思ったけど、慣れればこのあっという間のテンポの良さとその中で出てくる駆け引きを面白く感じるかも。

機会があればまたやってみたい。

・ストライク

軽量級。

ダイスゲーム。

ダイスをぶつけて出目を変えるというイカしたルール。

「全振りブリブリ千里さん」とか「お漏らし側近A」とか、くだらないことを言って笑いまくった。

この日二番目に笑ったゲーム。

どのゲームも面白かった。

自分としてはゲーム的に一番面白かったのはインフェルノ

笑い的に一番面白かったのはうんちしたのだぁれ?。

煽り合いしたり文句言ったり笑ったり、楽しい一日だった。