スピニングチョーク

寝技で2回極めれそうやった。

1回はバックチョーク。

タックル切って背中に回り、後ろからチョーク。

思いっきり絞めて極まったかと思ったけど、頭を抜かれてしまった。

なぜ決まらなかったのかあとから質問。

どうやら絞めてる腕に隙間があるらしい。

終わったあとにもう一度やらせてもらってだいぶコツが分かった。

2回目に極めれそうになった技はスピニングチョーク。

10年か15年くらい前に自分が一番好きなアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラって格闘家がヒース・ヒーリング相手に極めてるのをテレビで見た。

当時テレビで見たときは

「なんじゃこの技!」

と衝撃を受けた。

10年越しで自分がその技を相手にかけれてすげー嬉しかった。

ノゲイラと同じように、相手の首を取って回転。

我ながら完璧!

…と思ったら、相手も同じ方向に回転。

ぐるぐる回るだけで極まらない。

ヒース・ヒーリングは逃げようとして極まってたのに…。

いま考えたら途中で逆回転にしたら極まってたかも。

それか腕をもっとしぼった方がよかったんかなー。

いつかスピニングチョークで一本取りたい。