第10回チムガル杯対戦レポート

昨日の大会の振り返り。

 

TSUTAYA尼崎店で第10回チムガル杯。

参加者76人でスイスドロー5回戦。

カビゴンLO使用。

 

1回戦 VSアルセウスギラティナ

苦手対面のアルセウスギラティナ

ホシガリスが入っているので攻撃できないポケモンを縛ってイーユイで山を削らないといけない。

 

相手は対カビゴンの戦い方を知っていて、アルセウスに手貼り3回で200ダメージを出してくる動き。

なるほどー。

 

先2ジャッジマン、手札がたまったタイミングでナンジャモと撃たれる。

ポケモンいれかえでうまく攻撃されてどうしようもない。

 

負け。

 

2回戦 VSサーフゴー

相手のプレイがかなりゆっくり。

2ターン目の時点で

「あ、これ時間が足りなくて勝てないな」

と察した。

 

わざと遅延プレイしてるのか本当にプレイが遅い人なのかわからないけど、手札見て悩み、山札見て悩み、山札のカードを選んだあとも

「やっぱりこっちに変える」

とか言って時間をかけてた。

さすがにたぶんわざと遅延プレイしてたのかな。

 

こちら思考時間ほぼ無しでプレイしたけど残り時間わずか。

時間がなさすぎてプレイミスもしてしまった。

 

負け。

 

3回戦 VSパオジアン

相手ビッパスタート。

 

ビッパを縛ってる間にビワや野盗でグッズを削る。

プライムキャッチャーやスーパーエネルギー回収を落とし、有利な展開に。

 

終盤にかけてスーパーエネルギー回収、すごいつりざおを削り切り。

素早くプレイしてくれる人で、時間には余裕があった。

 

勝ち。

 

4回戦 VSカウンターカイナ

ミライドンのアクスルピークでエネルギー加速されるがテツノカシラを縛る。

一度いれかえられて攻撃されるも、再びテツノカシラを縛って相手の攻撃手段が無くなる。

 

勝ち。

 

5回戦 VSリザードン

こちらロトムVスタート。

後1でペパーを使い、ネストボールと勇気のおまもりを持ってくる。

ネストボールでカビゴン出し、前のロトムVに勇気のおまもりつける。

 

先2でペパーからロストスイーパーとこだわりベルトを持ってこられる。

手札からふしぎなアメリザードンexと進化され、こだわりベルトをつけてロストスイーパーでこちらのロトムⅤの勇気のおまもりを割られる。

いきなりサイド2枚とられ、ロトムⅤを失う。

 

相手のロトムⅤを縛るもフトゥー博士のシナリオで手札に戻される。

返しのターンにエリカの招待で再びロトムⅤを縛ろうとするも、ともだちてちょうでフトゥー博士のシナリオを戻される。

マッハサーチでフトゥー博士のシナリオを持ってきて使われ。

さらにロトムⅤをベンチに出して崩れたスタジアムでトラッシュ。

 

完璧な動き。

 

毎ターンリザードンに攻撃される。

 

負け。

 

2勝3敗だった。