サボり

CL福岡まであと2日。

なつおはあと3日。

 

昨日は仕事から帰ったあと、一人でポケカの練習をした。

なつおは練習せず。

スマブラしておもちゃで遊んでた。

 

あえて何も言わず、ほうっておいた。

晩ご飯後、自分に塩対応されてやっとまずいと思ったのか

「練習しないの?」

と言ってきた。

「自分で考えてやったらいいんじゃない」

と冷たく放置。

 

なつおは前々回のシティリーグでたいして練習せず、明らかなプレイミスで負けてポイントをとれなかった。

そのときに「次から大きな大会の前はちゃんと練習しよう」って話をした。

もう頭から抜けてるのか、最近勝ててるので調子に乗ってるのか。

 

まー両方かなー。

 

「勝って上位に行くのはすごいけど、勝っても負けても頑張って練習することが大事、練習してなくて勝ったとしてもあんまり価値はない」ってことを何度も伝えてた。

なつおにそれが伝わってないのは悲しい。

 

まだ小学3年だし、頭から抜けるのも調子に乗るのも仕方ないことかな。

でもポケモンカードにしろ他のことにしろ、努力することの大事さは学んでほしい。

 

どう言えばうまく伝わるか考えて、今日もう一度伝えよう。