第34回果てなき野望杯

なつおと自主大会に参加してきた。

果てなき野望杯、通称「野望杯」っていう大会。

 

参加者62人もいた。

予選はスイスドロー5回戦で16人抜け。

16人で決勝トーナメントを行い、決勝戦と3位決定戦はBO3で行う。

 

自分は2勝3敗で予選落ち。

なつおは3連勝から2連敗したけど3勝2敗の中でオポ1位。

13位で決勝トーナメントに残った。

 

なつおが決勝トーナメントに出てる間、自分はLINEグループメンバーとフリープレーをしてた。

なつおは対戦が終わるたびに報告しに来るいつものスタイル。

2回勝ってベスト4に残ってた。

 

ほ、ほう…。

 

準決勝で、本人が言うには事故負けしたらしい。

でもベスト4に残ったのでBO3の3位決定戦に出ることができた。

簡単にBO3の説明をして送り出した。

 

相手の人はすごく強い人だった。

あとから相手の人に聞いたところによると、1戦目はなつおが勝って、2戦目もあと1枚必要なカードがあればなつおがたぶん勝ちってところまで行ってたらしい。

最終的に実力で負けたと思うけど惜しかったみたい。

 

なつおは対戦であたった他の強い人たちにもたくさん話をしてもらってた。

終わった後は

「対戦もよかったけどいっぱい話できたのが楽しかった」

と嬉しそうに言ってた。

 

自分は2戦目でプレイミスして負け。

3戦目はミスもあったと思うけど相手の動きがよくて負け。

4戦目、「たぶん勝ったな」って盤面から普通入ってないカードが飛んできて逆転負け。

 

なつおが勝ち残るのはすごいと思うけど、それ以上に自分のプレイミスでの負けが悔しかった。

帰り道でも頭から離れないくらい。

 

いい経験させてもらってる。

 

大会のあとは主催の方と、3位決定戦でなつおに勝った人にけっこう長い時間話を聴かせてもらった。

自分が疑問に思ってるプレイについて教えてもらったり、自分に足りない部分について聞くことができた。

強い人たちの意見が非常に参考になった。

 

自主大会に参加して、さらにポケカを頑張りたい気持ちになった。