プレイエラー

平日大会に出てきた。

1回戦でやばいプレイエラーを起こした。

 

ロストギラティナを使ってて後攻2ターン目、あまりにも手札が悪くて仕方なくナンジャモを使おうとした。

「ナンジャモ使います」

と宣言し、手札を山札の下に戻してサイドの数だけドローする。

まだサイドを1枚も取ってない状況なのは分かってたけど一応サイドの枚数を確認。

事前にミスを防ぐ丁寧なプレイです。

 

…あれ?

 

サイドが………

 

 

ない。

 

「すいません、サイド置き忘れてました」

と対戦相手に伝えた。

対戦相手は戸惑ってた。

 

サイドを置き忘れるって普通ありえない。

相手の人もたぶん初めての経験だと思う。

 

ジャッジを呼んで状況を説明した。

ジャッジの人も困ってた。

 

すみません…。

 

ジャッジの人から注意を受けて、サイドペナルティは対戦相手に委ねられることになった。

相手の人の温情で、山札の上から6枚サイドを置いて続行することになった。

 

すみませんすみませんすみません……。

 

周りの人にも笑われてた。

視線が痛い。

 

対戦は自分の負け。

トーナメント戦なので2回戦は待ちだった。

 

2回戦開始時に

「皆さんサイドの置き忘れに気をつけてくださいね」

と言ったらみんな笑ってくれてた。

 

ふざけたこと言ったけど反省はしてます。

ほんとです。

 

次から気をつけます。