プレイエラー

そういや先週の大会でプレイエラーを起こした。

プレイエラーって表現が正しいのか自信がないけど、カードの扱いの失敗。

 

パオジアンの「わななくれいき」って特性がある。

山札から水エネルギーを2枚まで手札に加えることができる。

その特性を使って山札を見た。

水エネルギーを探して、

「水エネルギー2枚持ってきます」

と宣言。

水エネルギー2枚を机の上に表向きで置いて山札をシャッフルした。

 

シャッフルしてるとき対戦相手に

「そのビッパなんですか?」

と聞かれた。

何のことかと思って見ると、水エネルギー2枚の下にビッパが重なってた。

 

おわ。

 

「すいません!重なってました」

と謝ってビッパを山札に戻した。

けっこう動揺して、シャッフルをミスして机の上にカードを落としたり。

 

おわわ。

 

「すいません、心の動揺が…」

とか言いながらまた謝った。

 

対戦相手に指摘されなくても、水エネルギーを手札に加える段階でビッパも一緒に持ってきたことに自分で気づいてたとは思う。

でも対戦相手からしたらごまかしてカードを不正に手札に加えようとしてるように見える。

 

そのときは自分が敗色濃厚でビッパを手札に加える意味があまりない状況だった。

もしそれがギリギリの状況で、ビッパじゃなくボスの指令やツツジが重なってたら絶対にイカサマ扱いされる。

逆の立場でも

「こいつ怪しい」

と警戒すると思う。

 

プレイミスは自分が反省すればいいだけだけど、イカサマを疑われるようなプレイエラーは本当に気をつけないといけない。

常日頃からプレイミスしてるしプレイエラーも起こしてるけど、自分が有利になるプレイエラーはイカサマを疑われて当然。

 

正直言って気をつけても完全に治せるとは思えない。

いままでの自分を振り返ると、これからも何かしらのプレイエラーを起こしてしまう可能性が非常に高い。

 

プレイエラーの理由は自分の脳の構造的な問題が大きそう。

それに加えて焦ったり緊張したりしてるとやってしまう確率が高まると思う。

 

大会に出ても落ち着いてプレイすることを基本にして、気をつける気をつけない以前に普通のプレイを普通にできるようにしたい。