試合視聴

先週、祝日の月曜にMMAの試合があった。

道場仲間5人が試合に出てた。

5人とも自分と一緒に練習してて、自分が教えることが多いメンバーだった。

 

結果は3人が勝って2人が敗北。

試合の動画が送られてきたので一人ずつじっくり観た。

 

勝ったうちの一人はほぼ完璧な試合運び。

打撃で距離をとって、得意の組み技で一本勝ち。

もう一人は自分よりも打撃の強い人。

打撃でペースを握ってるのに、自分からタックルに行ってピンチになってた。

練習した内容を試したかったんだろうけど、ちょっと危なかった。

あと一人は動画が無かった。

MMA歴は浅いけど成長著しい若者。

かなりいい試合をしたらしい。

 

負けた二人は柔道経験者と空手経験者。

柔道経験者は組み技でコントロールしきれず、雑な打撃で判定負け。

もう少し違う展開だったら勝ってたと思う。

空手経験者は正直言ってMMAの完成度がまだ低いと感じた。

自分から見るとぎりぎり試合に出てもいいかなってくらい。

 

試合前の一ヵ月、自分が怪我で練習に付き合えなかった。

でも自分が道場に行って教えて、当日もセコンドについてたら負けた二人も勝ててたんじゃないかと思った。

結果は変わらなかったかもしれないし、考えてもしょうがないんだけどけっこう後悔の気持ちが残った。

 

道場の代表から打撃とMMAのコーチに招いてもらってる。

自分がコーチにつけば全体的なレベルを上げられると思う。

 

試合の動画を観てたらだいぶ心が揺れた。