サーカスチャーリー

レトロゲーム機に収録されてるゲームを見てた。

 

子どもの頃、自分はゲームを買ってもらえなかった。

母方の祖父母の家に行って駄菓子屋に連れて行ってもらったとき、ばあちゃんに店先にあるゲームをやらせてもらうのがめちゃくちゃ楽しみだった。

 

その店先にあったゲームの話をしたら、レトロゲーム機の中から自分の

「サーカスで、ピエロが火の輪くぐりとかするゲーム」

って記憶で3000さんが探してくれた。

見つかると思わなかったけど、それっぽいゲームを発見。

サーカスチャーリーってやつだった。

 

やってみて思い出した。

間違いなくこのゲーム。

 

何十年も前に駄菓子屋に連れて行ってもらうたびにやって、一度だけ一面をクリアできた。

当時の自分にとっては奇跡的なクリア。

35年くらい前の出来事だけどいまでも覚えてる。

 

いまやってもけっこう難しく感じたけど3回目くらいで一面クリア。

成長しました。

 

あとから調べたら、タイミングよくジャンプするだけの単純なゲームだけど難易度の高さで否定的な評価をされてるらしい。

 

わかる。

 

ゲームを見てると死んだばあちゃんのことを思い出した。

とても優しくて、親戚の中で一番好きな人だった。

 

ゲームをやっててめちゃくちゃノスタルジーを感じた。