ビワ

なつおがポケモンバイオレットをやってるのを見てた。

スターダスト大作戦の最後のボス、ビワにチャレンジしてた。

 

ビワが強いってのは聞いてた。

倒せないんじゃないかなと思ってたら、案の定なつおはビワに敗北。

惜しいところまでは行ってた。

 

なつおはパーティーポケモンを入れ替えてもう一度チャレンジしてた。

でもプレイが悪くて、1回目よりもダメージを与えられずに負け。

ダメ出しして、一緒にパーティーとプレイを考えてやることにした。

 

なつおの手持ちのポケモンを見ると、ビワに勝つのは厳しそうだった。

ビワが使う格闘タイプに有利をつけられるポケモンのレベル上げをしないといけない感じ。

相談して、現状で組める対ビワパーティーを作った。

 

3回目のチャレンジ。

途中まではいい感じに進んでたけど、ビワの最後のポケモンが強かった。

こちらのポケモンがワンパンされたりして残り2対1。

ただしこちらの最後の1匹はワンパンされるやつなので実質1対1。

 

1ターン目から1つの1つの行動を相談しながらやってた。

でもテラスタルしたラウドボーンを倒され、2対1になった時点で自分もなつおも「たぶんムリだなー」って感じになってた。

 

ところがビワの最後のポケモンが攻撃技じゃなくバフスキルを使ってきた。

ツーパンで負けるはずがこちらの殴りが2回通り、お互い残り1発で負ける状況に。

ただバフがかかってるので相手のポケモンが先に行動する。

「やっぱり負けか」と思ったら、ビワのポケモンがまさかの2連続バフ。

 

おおお。

 

最後の攻撃が通ってギリギリの勝利。

おー。

 

なつおはビワに勝ててめちゃくちゃテンションが上がってた。

終わったあと風呂に入って歯磨きしたんだけど、ずっとビワ戦の話をし続けてた。

 

よかったね。

 

次はジムバトルの最後の一人にチャレンジする予定。

たぶんジムバトルの最後の一人も現状のポケモンじゃ勝てないような強い相手だと思う。

 

またなつおと一緒にポケモンするのが楽しみ。