オープンワールド

ポケットモンスターバイオレットはオープンワールドってやつ。

好きなところに行くことができる。

ミライドンの獲得する能力によって行けないところもあるけどある程度好きなところに行ける。

 

何日か前にジムリーダー2人目のハイダイに苦戦したってことを書いた。

職場で詳しい人に聞くと、実はハイダイは本来5人目のジムリーダーらしい。

なつおが道を間違って先に行ってしまってた。

 

道理で強すぎると思った。

 

ハイダイを倒せたのは野生の高レベルのクレスパトラを捕まえたおかげ。

捕まえられたのは運がよかったし、わざを使ったときに言うことを聞いたのもたまたま。

そしてそのわざが3ターン連続で攻撃するわざだったのでギリギリハイダイの最後のポケモンを倒せた。

 

めっちゃ都合のいいことが起こって倒せたっぽい。

 

普通にやってたらハイダイを倒すためにひたすらレベル上げをしてたと思う。

オープンワールドの自由度はRPG初心者には詰み要素になりかねないなと思った。