三週間前のボードゲーム

「こねこばくはつ」、「エルドラドを探して」、「タンブリンダイス」をプレイ。

王様、側近A、B、Cの4人で。

側近Cの自宅でやった。

・こねこばくはつ

超軽量級。

猫をモチーフにしたカードゲーム。

ただし爆発する。

ユニークなイラストだけど、内容はけっこう緊張感のあるチキンレース

面白いゲームデザインをしてる。

自分が好きな、犯人は踊るに通じるユニークさがある。

パーティーゲームとして凄くいいゲームだと思った。

・エルドラドを探して

中量級。

ライナー・クニツィア作。

ドミニオンのようなデッキビルド系に分類されるゲーム。

でもゲーム感はかなり違う。

初期手札を元に、デッキを強くしていく。

そのデッキから引いたカードでコマを進めたりさらにカードを購入したり。

カードを購入するって部分はドミニオンそのものだけど、コマを進めるレースゲームの要素がこのゲームをボードゲームらしくしてる。

とても面白くて2回やった。

全然勝てなかったけど、勝つ方法を考えるのも楽しかった。

是非またやりたい。

・タンブリンダイス

超軽量級。

木製のボードを組み立ててフィールドを作る。

ダイスをはじいて得点を稼ぐ。

相手のダイスにぶつけて妨害するのもあり。

ボードゲームショップでハマってやってたら、いつの間にか側近Cが買ってた。

バーベキューとエルドラドを探しての連戦で疲れてた。

かなり適当にプレイしたけど適当でもゲームになるのがこのゲームのいいところ。

ボードゲームはみんなで楽しい時間を共有できる。

それなのに小銭を賭けさせられて、現金を奪われた。

賭博開帳図利で摘発して欲しい。

半年ぶりに大人同士でボードゲームをした。

こねこばくはつ、エルドラドを探して、タンブリンダイス、3つとも面白かった。

また集まってボードゲームをやりたくなった。