第27回モンコレボードゲーム部

バサリ」、「なつのたからもの」、「ファブフィブ」、「犯人は踊る」、「ウミガメの島」、「ビッグシティ」、「宝石の煌き」、「おばけキャッチ」、「モンド」、「ドブル」をプレイ。

参加者は静留くん、王様、側近B。

ゲストにESくん。

バサリ

中量級。

バッティングゲーム。

各プレイヤーは3種類の手札から自分のしたい行動を選ぶ。

同時にオープンし、被った場合は手持ちの宝石を使って交渉。

3人以上被ると誰もその行動をすることができない。

つまり3対1に分かれたりすると、1人だけ行動ができる。

人気があって絶版になったあと、イラストを一新して再版された。

その再版も絶版。

いまはプレミアがついてる。

人気があるのも納得のよくできたゲームやった。

・なつのたからもの

超軽量級。

ライナー・クニツィア作。

ノミのサーカスのリメイク作品。

いろいろな夏の思い出を手札にして得点を競う。

考えどころは少しだけ。

ボードゲームにあまり興味がないような人でも軽く楽しむことができる。

自分はけっこう好き。

・ファブフィブ

超軽量級〜軽量級。

ブラフゲーム。

でもそれだけじゃなく、数字を巡る駆け引きがある。

めっちゃ面白かった。

ブラフ要素、駆け引き要素の混じり具合が素晴らしい。

回数こなすと飽きてきそうやけど、買ってもいいと思った。

・犯人は踊る

超軽量級〜軽量級。

3週連続プレイ。

このゲーム面白い。

王様もかなり気に入ったみたい。

そのうち自分か王様が買いそう。

また大人数でやりたい。

・ウミガメの島

軽量級。

冷たい料理の熱い戦いのリメイク作品。

ずっと冷たい料理の熱い戦いをやってみたかったので、リメイクされたって聞いて楽しみにしてた。

このゲームも面白かった。

他のプレイヤーに乗ったとき、好きなように指示を出せるってルールが腹立つし楽しい。

老若男女が楽しめるゲームやと思う。

・ビッグシティ

中量級。

これも自分がやってみたかったゲーム。

絶版になってる。

マスの上に都市を建設し、得点を競う。

考えどころはかなりありつつも都市ができていくのを見てるだけで楽しい。

またやってみたい。

・宝石の煌き

中量級。

面白かった。

ボードゲームやカードゲーム経験のある人ならすぐに楽しめると思う。

・おばけキャッチ

超軽量級。

思考の反射神経と肉体の反射神経の両方が問われるゲーム。

このゲーム得意。

・モンド

軽量級。

ミヒャエル・シャハト作。

ズーロレット、コロレット、王と枢機卿のデザイナー。

また自分のやってみたかったゲーム。

というかこの日プレイしたゲーム、全部自分がやりたいゲーム。

同時進行で時間内に島を作る。

お題を満たしてるとポイントが入ったり。

まあまあ。

・ドブル

超軽量級。

シメのドブル。

ぎゃーぎゃー言いながらやるのが楽しい。

たぶんこのゲーム負けたことない。

全部で10種類プレイ。

やりたかったゲームをたくさんできて満足。

参加した皆様、お疲れ様でしたー☆