四重捜査網からの脱出

オンラインリアル脱出ゲーム「四重捜査網からの脱出」をプレイした。

謎のネタバレはしませんが、公演の流れや雰囲気を書きます。

情報入れたくない方はご注意を。

1チーム4人。

前部署の同僚、後輩とやった。

1人が複数のキャラクターを担当することもできるけど、できれば4人で1キャラずつ担当するのがいいと思う。

自分は赤井秀一ってキャラだった。

最初は4人とも別の事件の謎を解く。

その4つの事件が交わるところから協力プレイに。

協力の内容も、単純にオンラインで情報共有するだけじゃない。

それぞれが自分のやるべきことをやりつつ、一緒に問題の解決へと進んでいく。

ひねりのある内容で面白かった。

終盤の協力の展開、おまけの内容もとても楽しめた。

「封鎖された人狼村からの脱出」をやったときはこれを超えるオンライン脱出ゲームは難しいと思ったけど、今回の四重捜査網からの脱出はまた違う感触の面白さがあった。

想定クリア時間は2時間だけど、自分たちはクリアまで4時間近くかかった。

それでも思ったよりは早くクリアできた。

長時間の中だるみもなく最後まで楽しめた。

またオンラインの脱出ゲームをやりたくなった。