忘れられた実験室からの脱出

オンラインリアル脱出ゲーム「忘れられた実験室からの脱出」をプレイした。

謎のネタバレはしませんが、公演の流れや雰囲気を書きます。

情報入れたくない方はご注意を。

1チーム6人。

ZOOM、LINEを使用する。

マッド博士が残した忘れられた実験室。

そこにたどり着いた研究員と、そこにいたアンドロイドとやり取りして脱出を目指す。

元々ルーム型だった公演をオンラインにリメイクしてる。

なのでオンラインだけど探索風の流れがあったり、手分けして謎解きしたりってところがある。

ルーム型っぽくて非常に楽しかった。

序盤から問題なく進んでいった。

詰まっても、チームの誰かが閃いて突破していくっていう素晴らしい流れ。

チーム全体の謎解き力、チームワークが明らかに向上してる。

最後の大謎も状況を整理して解決策を提示することができた。

最初から最後まで全員の力がいい感じに合わさって脱出成功。

最初は5人で参加する予定だったけど、ぎりぎりでりんそーかさんが入ってくれて6人で参加できた。

5人だったら脱出失敗してたと思う。

今回はチーム全員の力で脱出した感が特に強かった。

最後の大謎は自分は解けなかったけど、自分で大謎を解くよりも満足度の高い、会心の脱出成功だった。

またみんなで脱出ゲームに参加するのが凄く楽しみになった。