封鎖された魔王城からの脱出

オンラインリアル脱出ゲーム「封鎖された魔王城からの脱出」をプレイした。

謎のネタバレはしませんが、公演の流れや雰囲気を書きます。

情報入れたくない方はご注意を。

1人でもプレイできるオンラインの謎解き。

推奨人数は1チーム2〜4人になってる。

協力要素は別になく、単に何人かでわいわいやると楽しいってだけ。

好きな時間に始めることができる。

時間は無制限だけど、一応100〜120分が想定所要時間らしい。

前部署の同僚、後輩と4人でプレイした。

あまり謎解きが得意じゃない同僚に合わせてやってたらめちゃくちゃ時間がかかった。

機材トラブルで余計な時間がかかったりもして、最後のおまけ謎も含めて270分ほどかかった。

4時間半。

内容は小謎あり、作業あり、ひねりもありで、大謎も楽しめた。

感覚的にはホール型の謎解きに近いと思う。

他のメンバーの評価は高かった。

すぐにでも他の謎解きをやりたいと言われた。

来週の予定を聞かれてるので、もしかしたら2週連続やることになるかも。

でも4時間半はさすがに疲れた。

次にやるときはもうちょっとヒントを出していくスタイルでやっていこう。