カーフキック対策

調べた。

カーフキックの対策は、カットをいままで以上に外向きにすること。

普通のローカットのように脚を上げても、カーフに当てられてしまう。

外向きにして膝やスネで受けられればいいし、外向きにすることで外すこともしやすいと思う。

膝の角度を変えてカーフを耐えつつパンチを入れる方法もある。

でも自分のスタイルとしては、できればキック自体を外したい。

あと、構えをアップライト気味にしておくってのも大事。

スタンス広めのボクシングスタイルだとカーフをカットしにくい。

ただMMAだと重心を上げてるとテイクダウンされやすいので、状況によって考えないといけない。

最初の様子見の攻防がローキックじゃなくカーフキックって場面は増えると思う。

自分としては、試合開始直後はカーフを警戒して外向きのカットを用意。

相手のロー、もしくはカーフをカットするか外すかして、返しの攻撃を入れたい。