忘年会ボードゲーム

「キングスジレンマ」、「サンクトペテルブルク」、「クク」をプレイ。

チーム王様メンバーでやった。

・キングスジレンマ

超重量級。

レガシーゲーム。

自分たちがレガシーゲームをやるのは初めて。

ゲームを進めていく過程で、カードに書き込みをしたりボードにシールを貼り付けたりする。

ラウンドを何度も繰り返し、ゲームのルールが変化することもある。

1ラウンドはだいたい1時間。

ただ展開によってはあっさり終わることもある。

キングスジレンマの場合はクリアまで15時間程度かかるらしい。

とりあえず2ラウンドだけプレイした。

1ラウンド目は時間がかかったけど2ラウンド目はすぐに終わった。

各ラウンドのゲーム感は軽い。

ただ自分にはゲームの方向性がいまいち掴めなかった。

一応各ラウンドの目的に向けてプレイしてるけど、その目的を達成したことが先のラウンドにどうつながるのかが明らかにされてない。

レガシーゲームはそういうものなのかもしれない。

せっかくなので一通りやってみたい。

サンクトペテルブルク

中量級。

いま調べたら4年ぶりのプレイだった。

死ぬまでにしたいことに「サンクトペテルブルクで1位になること」を入れてるので早めに達成したい。

かなり上手く動けたけど、プレイミスして2位。

無念。

・クク

超軽量級。

酒飲んでククをやった。

チーム王様の小銭を賭けてやる定番ゲーム。

いつも通りバカなこと言いながらやってたくさん笑った。

本当にくだらないゲームだけど楽しい。

レガシーゲーム、思考ゲーム、ド低脳ゲームとやった。

とても楽しかった。