おしりたんてい

おしりたんていってキャラクターがいる。

顔がお尻の探偵。

いろいろな事件を解決する。

必殺技は顔から出すおなら。

元は絵本でアニメ化もしてる。

けっこう人気があるみたい。

なつおがそのおしりたんていのことを気に入ってる。

前に絵本を借りてきたら凄く喜んでた。

昨日またおしりたんていの絵本を借りてやった。

図書館に一冊だけ残ってたやつで、かなりの長編。

晩ご飯のあと読み始めた。

…長い。

なつおの知らない言葉を説明しながら読んだ。

途中で小休止を2回入れたけど、ほぼ1時間絵本を読み続けてた。

2話構成で、昨日読んだのは1話目。

2話目は1話目よりは短いけど30分はかかりそう。

なつおは今朝保育所に行くときに

「きょうのよるおしりたんていよんでなー」

と言ってた。

家に帰ったら覚悟して読んでやろう。