12回

昨日、雪が少しだけ降ってた。

なつおがそれを見て

「ゆき、ちょっとだけふってるなあ」

と話しかけてきた。

自分が

「うん、今日はちょっとだけやな、昨日はいっぱい降ってたな」

と答えると、なつおは

「きのうはゆき、12かいふってたなあ」

と言ってきた。

12回って何のこと?

なつおにとっては数字は1から10までが基本。

たぶん12回っていうのは、凄く多いってことなんだと思う。

なつおの12が大人にとっての無量大数的な扱い。

でもこれは自分の予想でしかない。

なつおには何か考えがある可能性もある。

10平方センチメートルに1秒あたり12粒の積雪があったとか、1日に12回全く同じベクトルを持つ雪があったとか。

…単純に「いっぱい」って意味やろうな。