女神転生評価

あまりにもガチャがひどいので評価を調べてみた。

まとめサイトを見たら凄く悪口言われてた。

個人サイトはもちろん、ファミ通のサイトでさえも悪く言われてるらしい。

そうやろうなー。

最初の方はプロデューサーが「ガチャゲーにしない、課金ゲーにしない」と大々的にPRしてたらしい。

それが蓋を開けてみると、欲しいキャラを手に入れるには尋常じゃない課金が必要。

ガチャ限定キャラもいるし、排出率がめちゃくちゃ厳しい。

排出率が低すぎるって意見に対して

「強力なレアキャラを所持されるとゲームがインフレするので苦渋の決断でした」

って言い訳をして余計に反感を買ったみたい。

「レアキャラの性能をもう少し抑えればいいだけでは?」

っていうもっともな意見が出てた。

あと自分は星5が最高のレアリティと思ってたけど、星5を複数組み合わせて星6を作れるらしい。

組み合わせるには種族が合ってないといけないとかなんとか。

狙いのキャラを星6にするには

「50%の人は638万2500円課金するまでに手に入る

90%の人は2120万2000円課金するまでに手に入る

99%の人は4240万4000円課金するまでに手に入る

99.99%の人は8480万7500円課金するまでに手に入る」

って計算がされてた。

面白すぎる。

さらに排出率の低さに加えて個体値設定もあるらしい。

せっかく星5を引いても高個体値とか低個体値とか、こだわるとキリがないと思う。

「全てのソシャゲのクソな部分を悪魔合体させたゲーム」

とか書かれてて笑った。

このゲームがどうなるのかだいぶ興味深い。

時間に余裕があったら絶対やってたと思う。