ヤマカガシ

そういや先週嫁の実家に行ったとき、蛇を見つけた。

義父が村の仕事、義母が病院に行ってて嫁と二人でいた。

嫁が小学生のときに書いた作文読んだり子どものころのアルバム見たり。

なかなか面白い。

嫁実家の窓の外には植木鉢が置いてある。

嫁をからかって遊んでると、その植木鉢に細長い物が落ちてきた。

「木の枝が落ちてきたんかな?」

と思いながら植木鉢を見た。

おわ、蛇だ。

嫁絶叫。

うるせー。

自分もびっくりしたけど

「手づかみで蛇を捕まえるチャンス!」

と思い、窓を開けた。

再び嫁絶叫。

うるせーよ。

「あ、毒あるか調べないと」

と思い、嫁にiPhoneを持ってこさせた。

暗めの黄緑色にオレンジの模様。

…なんか毒ありそう。

調べるとヤマカガシって蛇やった。

聞いたことある。

毒は…。

あるって書いてる!

おおう。

そんなに毒は強くないし、自ら襲ってくる蛇ではないみたい。

でも毒蛇は怖い。

手づかみで捕まえるのはあきらめた。

やっぱり手づかみで捕まえるならシマヘビかなー。

シマヘビ見つけたときにすぐ動く心の準備だけしておこう。