ヘビ種類

ヘビの種類調べてきた。

日本によくいるヘビはマムシ、ヤマカガシ、アオダイショウ、シマヘビの4種類らしい。

この中で毒があるのはマムシとヤマカガシ。

マムシはかなり危ないけどヤマカガシは大したことないみたい。

マムシ、ヤマカガシはけっこう目立つ模様。

アオダイショウは暗い模様。

シマヘビは縦線が入ってる。

マムシとヤマカガシは避けるとして、アオダイショウかシマヘビのどちらかを捕まえよう。

でもアオダイショウとマムシ、ヤマカガシの区別がはっきり分からんなー。

万が一を考えてアオダイショウもやめとこかな。

よし、シマヘビを捕まえることにしよ。

他のヘビとは全然違う模様なので見間違えることないはず。

次に見つけたら勇気出してすぐに追いかけよう。