ボードゲーム

ボードゲームメモ。

やってみたいゲーム。

アグリコラ

いつかやってみたい。

でもかなり複雑そう。

もっとボードゲームになれてからの方がいいかな。

・王と枢機卿

面白そう。

そんなに複雑じゃないみたい。

箱のデザインが絵本の挿絵みたいでいい感じ。

ちょっと欲しい。

カルカソンヌ

面白そう。

これもそんなに複雑じゃないみたい。

タイルを置いて道、教会、街を作り、得点を競う。

他の人の邪魔をしたり乗っ取ったりってこともできるらしい。

・キングダムビルダー

去年のドイツゲーム大賞を取ったらしい。

領土獲得系。

・クランス

これも領土獲得系。

それに加えて自分の色を隠しながらプレイするって駆け引きもあるみたい。

かなり面白そう。

ケルト

獲得点数を競うスゴロク風のゲーム。

けっこう簡単にできるみたい。

初心者から上級者まで楽しめるらしい。

デザインもきれい。

ゲシェンク

カードとコイン。

駆け引きが重要なゲーム。

新版はデザインがスマート。

パーティーゲームとして遊ぶのにいいかも。

ごきぶりポーカー

ダウト系のカードゲーム。

ずっと気になってる。

安いしデザインもいいし、買ってもいいかなー。

買うなら箱のデザインがかっこいいので外国語版にしよ。

スコットランドヤード

逃げる犯人を複数人の刑事が追う。

ボードの上でやる鬼ごっこ

気になってるのでそのうちやってみたい。

・髑髏と薔薇

ダウト系ゲーム。

中身はイラストの入ったコースターみたいなやつだけ。

トランプでも代用できる。

その割に値段が高い。

でもデザインがすげーかっこいい。

買ってもいいかも。

・ナイアガラ

川の流れに乗って舟で宝石を集める。

オリジナリティーの高そうなゲーム。

川の流れをどのくらい進めるかっていう駆け引きが重要らしい。

いろんなパーツを使うのもボードゲームっぽくていい感じ。

・ワルモノ2

スゴロク風のゲーム。

マフィアの構成員として現金カードを手に入れて脱出を狙う。

他のプレーヤーと現金カードの奪い合いをしたり、いるかどうかわからない潜入捜査員の存在を疑ったり。

なんか面白そう。

こんなところかな。

あと2人用のガイスター、コリドールもやってみたい。

ごきぶりポーカーか髑髏と薔薇は買ってもいいかも。

ちょっと考えておこう。