所有ボードゲーム一覧

自分が持ってるボードゲーム

・ブラフ

軽量級。

チーム王様の定番ゲーム。

自分が持ってるのは側近Cの自作のシート。

読みと勘、運が絡んでるゲームでいつもめっちゃ盛り上がる。

ごきぶりポーカー

超軽量級。

デザインがおしゃれなので外国語版を買った。

初めて買ったボードゲーム、というかカードゲーム。

子どもから大人まで、どんなメンバーでも楽しめる。

カルカソンヌ

軽量級〜中量級。

デザインがおしゃれなので外国語版。

ルールは簡単。

タイルを並べて地図ができていくだけで楽しい。

でも本気でやると奥が深い。

ボードゲーム初心者や女性にもオススメ。

カタンの開拓者たち

中量級。

ボードゲームの歴史を変えたゲーム。

ドイツのボードゲームカタン前、カタン後で区別されるくらい。

世界で一番売れてるボードゲーム

ドミニオン

中量級。

ドイツのボードゲームの大きい賞で初の三冠を達成したゲーム。

たぶん最初で最後の三冠。

カードゲームをやってる人にオススメ。

どうぶつしょうぎ

軽量級。

自作した。

ダンボールを切って動物のイラストを貼っただけ。

暇な時にやるとけっこう面白い。

プエルトリコ

重量級。

まだやったことない。

いろんな戦略があってめっちゃ面白いらしい。

なんかボードゲームマニアの間では全てのボードゲームの中で一、二を争う評価の高いゲームらしい。

1ゲーム1時間半くらいかかるみたいやけどやるのが楽しみ。

・髑髏と薔薇

超軽量級。

デザインがかっこよすぎて買ってしまった。

ゲーム自体はトランプでも代用できる。

でもかっこいいので買って満足してる。

・カフナ

軽量級〜中量級。

2人用のボードゲームが欲しくて買った。

本気でやるとめっちゃ頭使う。

めっちゃ頭使うの嫌なので軽くしかやったことない。

・チーキーモンキー

軽量級。

まだやったことない。

みんなでわいわい楽しめそうなゲーム。

旧版のデザインがおしゃれなので、旧版を探して買った。

人数が4人以上集まったときにやりたい。

バックギャモン

軽量級〜中量級。

これも2人用,

世界4大ゲームの1つ。

ちなみに世界4大ゲームはチェス、トランプ、ドミノ、バックギャモン、モンコレ。

世界で3億人以上プレイヤーがいるらしい。

いつも飛行機の座席付属の機器に入ってるので気になってた。

買うつもりじゃなかったのに、おしゃれなデザインを見つけてついつい買ってしまった。

・レーベンヘルツ

中量級。

まだやったことない。

領土獲得系のゲームで、カタンと同じデザイナーの作品。

カタンと同じくらい面白いらしい。

ボード、駒のデザインもかっこいい。

最近4つ買ったのでかなり増えた。

軽量級から中量級まで大体自分の理想通りのラインナップ。

あと軽いカードゲーム1つと重量級をもう1つくらい欲しい。

しばらくは我慢しとこかな。

やってないゲーム全部やってから考えよ。