愚痴

仕事の愚痴です、ご注意ください。

だいぶ前にも書いたけど、自分は事務をしてる。

勤務してる部署で自分を含めて3人で仕事を担当。

他の2人は2人とも中年の女の人。

中年女性Aは休みまくる職員。

中年女性Bは契約職員。

中年女性Aは去年休みまくってた。

でも今年度に入ってからはほとんど休んでない。

いまだに

「携帯忘れたから途中で取りに帰って遅刻しました」

とか

「踏切が開かなくて遅刻しました」

とかいう理由で遅刻してくるけど、突然休むのは減った。

どうやら俺の仕事量の多さに気づいてちょっと悪いと思ってるらしい。

けっこう気をつかってくれるようになった。

ところが今年度に入って、今度は中年女性Bが仕事をしなくなった。

年度初めの仕事分担のときに

「私もうしんどいのでいまの仕事やりたくないです」

ってことを言い出した。

仕事が大変なのはみんな一緒やろ…。

客観的に見て俺の仕事量が段違いに多い。

仕事の分担を割合にしたら俺:中年女性A:中年女性Bで4:2:1くらい。

中年女性Bは契約職員なので仕事量が少ないのは仕方ない。

でもその自分の仕事もしないと言い出した。

さすがに中年女性Aが

「その仕事はやってもらわないと困る」

と言ったけど、中年女性Bは

「4月のデータ入力が大変で忙しい」

と言う。

内心

「俺の方が忙しいわ!」

と思ったけど

「じゃあ私がやります」

と言い、俺がやることになった。

仕事量が5:2:0になったよ☆

中年女性Bはいまは雑用しかしてない。

はっきり言っていてもいなくてもいいレベル。

いつも俺が必死に働いてる横で、携帯でメールしたり私用電話したりしてる。

お前もう来るなよ…。

ほんともうクビにして俺の給料にその分を上乗せして欲しい。

つまらないこと書いてごめんなさい。

書き出したらキリがないのでこのへんにしときまーす。