歯痛

なつおが昨日の夜、歯痛を訴えた。

 

自分は歯が凄く悪い。

自分の母親も悪くて、遺伝的なものだと思う。

自分自身が虫歯で苦労しまくってきたので、なつおには小さいときから歯磨き、フロスをし続けてきた。

 

それでもなつおは虫歯になってしまった。

定期的に歯医者にも連れて行ってて、

「もう少ししたら歯が生え変わるから、削ったり抜いたりせずに様子を見ましょう」

と言われてた。

 

虫歯が大きくなっていってて、最近は歯磨き、フロスのあとにつまようじで虫歯の掃除もしてた。

ところがとうとう昨日の夜に痛みが出てきてしまった。

 

うう。

 

歯の生え変わりの時期まで持つかどうか。

かなり虫歯が進行してるので、抜くことになるかも。

 

つらい。