虫歯

なつおの虫歯について。

学童に迎えに行った帰り、なつおがまた

「歯が痛い」

と言ってた。

前に歯医者で診てもらったのと同じところ。

「虫歯になってるんだと思う、次の土曜か日曜に歯医者行こう」

と伝えた。

夜、寝る前の歯磨き、フロスをしてた。

歯磨きのときに、なつおが痛みを感じてる歯の様子がおかしいことに気づいた。

歯の一部がずれて飛び出してる。

フロスをしてるとそのずれてる部分が動いた。

指で触ると完全に取れてしまった。

うわー。

歯と歯の間が虫歯になってた。

内部で虫歯が進行して、一部が割れて取れてしまってた。

ショックすぎる。

毎日歯磨き、フロスをしてる。

それなのに虫歯で歯が取れてしまった。

歯の内部で虫歯が進行してたのでどうしようもないと言えばどうしようもなかった。

でも親として責任を感じる。

悲しい。

幸い痛みは軽いらしい。

歯が一部取れて治療もしやすくなったかもしれない。

できれば明後日には歯医者に連れて行きたい。