新デッキ構想

新セットのカードリストを見てデッキを考えた。

 

・ドラパルトex

ドラパルト、ドロンチともに強い。

ドラパルトは2エネで下技が使える。

でもその2エネをつけるのが微妙に難しい。

ロストドラパルトかなー。

 

レントラーex

話題のカード。

コントロールデッキに入れてもいいし、妨害しつつ殴るって構成も強い。

組むならピジョットと組み合わせるのがよさそう。

 

・オーガポンいしずえのかめん

単体で強い。

ロストバレットに入れてもいい。

 

・オーガポンいどのかめん

パルキアやセグレイブとの組み合わせ、ルギアに1枚入れるとかありそう。

 

・シャリタツ

使えそうに見えるけど実際はどうかわからない。

使ってみたら強いと思うかもしれないし、やっぱりいらないと思うかも。

 

・バチンキー、カミッチュ、むしとりセット、お祭り会場

自分はいらないと思ったけどなつおから

「実は強いかも」

と言われて見直した。

強いまでいくかどうかわからないけど確かにけっこうよさそう。

 

・おはやし笛

カビゴン強化。

 

ポケモン回収サイクロン

話題のカード。

でも殴り合うデッキならプライムキャッチャー、アンフェアスタンプの方がいいと思う。

コントロールデッキならありかもしれないけどヒーローマント抜いてまで入れるのかなという感じ。

 

スグリ

使えるカード。

1枚入れたい。

 

・レガシーエネルギー

ルギア強化。

他のデッキに入れても強そう。

アーケオスからサーチできるルギアか、ピジョットでサーチするデッキが強く使える。

ただわかりやすく強いので改造ハンマーやシンオウ神殿で必要以上にメタられそう。

 

こんなところ。

まずはリザードン、ルギアの構成を考えよう。