ポケカ四天王決定戦

ポケカの競技シーンで活躍した選手がポケカ四天王に任命される。

どうやら現行の四天王と、去年と今年に活躍した4人の計8人で入れ替え戦を行うって流れらしい。

今日そのポケカ四天王決定戦があった。

 

自分が好感を持ってる現行の四天王2人と、いつも行くカードショップの知り合いの息子さん、それと別の新しい人の4人が勝ち残って新しい四天王に任命された。

なつおは自分が好きな四天王2人と知り合いの息子さんが入って喜んでた。

新しい人が2人入って、新体制的にもいい感じだと思う。

 

四天王決定戦を飛び飛びに観てたんだけど、自分とのプレイングの違いにびっくりした。

 

自分はロストギラティナだけはある程度ちゃんとプレイできるようになった。

環境デッキとの対面プレイングを学んだおかげで、他のデッキの動きも一通り分かったつもりになってた。

 

ところがポケカ四天王決定戦に出てる人のプレイは自分が思ってる動きと全然違った。

特にパオジアンの戦い方には衝撃を受けた。

攻撃するターンまでパオジアンを出さずに我慢するとか、自分の選択肢には全くない動きだった。

 

上級者にとっては常識の動きを自分は知らなかったことを知った。

ポケカの奥が深いと言うよりも自分が浅いだけ。

 

今回のポケカ四天王決定戦とか、いままでのCL、JCSもちゃんと観た方がいいと思った。