不正行為

またポケモンカードで不正行為が話題になってる。

どこかのショップか個人の自主大会での出来事。

動画配信もしてる有名な大型の大会だったみたい。

自分は動画を見てもどういうイカサマなのか最初は全くわからなかった。

解説を読んでやっとわかった。

サーチカードで山札を見た後に、欲しいカードを上の方に積み込んでドローカードで引くっていう単純なイカサマだったみたい。

単純なイカサマだけど対戦してても相手は気づけないと思う。

解説を読んでからよく見ると、確かに欲しいカードを山札の下に持ってきてる。

シャッフルしてるように見せかけて山札の下はそのまま。

最後にそのカードをドローカードで引けるデッキの上の方に積み込んでた。

手つきはとてもスムーズ。

絶対にイカサマの練習してると思う。

やったのはそこそこ有名な人らしい。

本人は

「不正と疑われる行為をして反省してる」

ってツイートをして、不正したことは認めてない。

あくまで疑わしい行為をしたことを反省してるって表現。

はあ。

今回の動画を見て思ったけど、イカサマの練習をしてる人の不正行為は見抜けない。

自分だけじゃなく、ほとんどの人が同じように不正に気づけないと思う。

ポケモンカードはいまコロナ感染対策でセルフシャッフルのみになってる。

サーチカード、ドローカードが多いゲームだし、やろうと思えばいくらでも積み込みができそう。

疑うのも疑われるのも嫌。

せめてシャッフルしたあとの対戦相手のカットはありにして欲しい。