地理

死ぬまでにしたいことに入れてる「地理」について。

 

自分は地理が弱い。

普通の人よりだいぶ知識が少ない。

日本地図を見せられて都道府県を埋めろと言われても自信がない。

というかたぶん正しく埋められない。

 

これは小学生のときに社会の授業でちゃんと都道府県を習ってないせい。

自分が悪いんじゃなくて、たぶん授業時間が足りないとかで当時の担任が適当に済ませたんだと思う。

全然習った記憶がない。

 

とか言って自分が学校を休んでたとか授業中にぼーっとしてたって可能性もあるけど。

 

方向感覚がないのも関係してるのか、どこの県がどの県のどっち側にあるのかとかよくわからない。

いまちょっと考えても九州、関東、山陰地方、東北も全部怪しい。

即答できるのは北海道、大阪くらい。

関西に限っても京都、兵庫、奈良、和歌山の位置関係が怪しい。

 

自分がいま住んでる兵庫県ってどこだろ…。

 

いま書いててだいぶ重症な気がしてきた。

早めに勉強したくなってきた。