いま日曜朝6時15分。
たぶん7時くらいからアデサニヤ対ペレイラ2が始まる。
ちょっとだけ解説。
イズラエル・アデサニヤはUFCのミドル級チャンピオンだった。
イスラエル・アデサンヤって表記もされてる。
世界最強のアニメオタク。
試合前に印を結んだり、ロックリーのポーズで挑発したり。
暁の服を着て会見に出たこともある。
あと試合前にノートを書くパフォーマンスをしたこともある。
試合後に何をしてたのか聞かれて
「デスノートに名前を書いた、ちゃんと時間通りだったよ」
とか言ってた。
本当にアニメが好きで、引退後はアニメ制作会社の立ち上げが夢らしい。
好きなアニメトップ5を発表したりもしてた。
格闘技においてはキックボクシング出身のストライカー。
MMAに適応して、テイクダウンディフェンスを磨いてひたすら打撃で相手を倒しまくってた。
ミドル級では無敗。
ミドル級の強い選手を全員倒し、対戦相手2周目に入ってた。
強すぎて上の階級のライトヘビー級のチャンピオンと戦ったりも。
ところがミドル級の上位にアレックスペレイラって選手が上がってきた。
キックボクシング時代にアデサニヤに2回勝ってる選手。
アデサニヤの基本戦略はテイクダウンディフェンスをして打撃で相手を倒す。
ところがペレイラはテイクダウンを狙ったりしない。
というか組み技ができない。
ただ打撃だけはめちゃくちゃ強い。
アデサニヤにとっては唯一相性が悪い選手。
昨年11月のタイトルマッチでペレイラはアデサニヤに挑戦。
ラウンド4まではアデサニヤが勝ってたけど、最終ラウンドでペレイラが得意の左フックから大逆転KO勝ちをした。
UFCミドル級で無敗だったアデサニヤの初の敗北。
ペレイラはグラップリングの強いミドル級の他の選手にはあっさり負ける可能性がある。
まだアデサニヤのようにMMAに適応した戦い方をしてないと思う。
チャンピオンになったペレイラが誰と戦うのかと思ってたけど、アデサニヤとダイレクトリマッチをすることになった。
王者と挑戦者が入れ替わったタイトルマッチ。
それが今日。
アデサニヤがペレイラに対してどう戦うのか非常に気になる。
ディフェンシブな打撃戦をするのか、全戦と同じバチバチの打撃戦をするのか、はたまたタックルを織り交ぜたMMAをするのか。
試合結果よりもアデサニヤがどんな戦術を選択するのかに注目してる。
ディフェンシブな打撃は裏目に出そうなので全戦と同じ戦い方をしそう。
ディフェンシブになりすぎない丁寧な打撃戦をしつつ、危ない局面は組みに行くってのが本線かな。
アデサニヤは頭がいいので、ペレイラに勝つためにちゃんと戦略を立ててきてると思う。
めちゃくちゃ楽しみな一戦。