全滅

カブトムシの土のチェックをした。

土を触ってみると、すごく固まってた。

 

嫌な予感…。

 

定期的に霧吹きで水分補給はしてたんだけど、なぜか土が圧縮されたように固まってた。

百均で買ったカブトムシ用の土とAmazonで買ったカブトムシ用の土を混ぜて使ってた。

どっちかが悪かったのかも。

 

なつおと土の中を調べたけど、幼虫は全部死んでしまってた。

硬い口の部分だけ残ってて、あとは土の中に溶けてしまってた。

 

3代目まで生まれてたのに死なせてしまった。

もっと早く土のチェックをしてたら異変に気づけてたのに。

 

悲しい。

 

来年以降はどうするかなー。

もしかしたらまたカブトムシを捕まえに行くかもしれないけど、いまは悲しみでもういいかなという気持ちになってる。