環境読み

ポケカの環境読みについて。

今日の大会、1大会目になつおはダイケンキを使った。

ダイケンキは先攻とって回ったらめちゃくちゃ強いけど安定しないと思うよ」

と忠告したけど

「使ってみるわ」

と言って使用。

結果は0-1-1。

まあしょうがない。

2大会目は

「次はうらこうさくアルセウス使う」

と言ってた。

パルキア組んだからパルキアにしたら?」

と勧めてみたけど

パルキアは練習してないからアルセウスにする」

と言って使い慣れてるアルセウスを選んでた。

内心

「うらこうさくアルセウス使うならうらこうさくパルキアの方がデッキパワー高いと思うけどなー」

と思った。

プレイングもそんなに変わらない。

でもなつおの考えを尊重してそれ以上何も言わなかった。

2回勝って、最終戦は雷アルセウスに敗北。

事故負けしたらしかったけど、パルキアを使ってたら事故とか関係なく相性負けしてたと思う。

結果的に見ると、2大会目はパルキアよりアルセウスの方がよかった。

パルキアが強いってことが認識されて、パルキアの弱点の雷が環境に多かった。

いまパルキアがメタ対象になってる。

なるほどなー。

単純に「強いパルキア使えばいいのに」と思ってたけど、ポケカは簡単にメタが成立する。

大きくデッキパワーが違ったり、メタられても勝てるってほどじゃなければメタ対象になってるデッキを安易に選ばない方がいいってことが分かった。

このことは今後の環境読みに多いに生かせそう。

頭の中に入れておこう。