デッキ選択

なつおのデッキ選択の話。

なつおはシティリーグをパルキアで優勝した。

パルキアは現環境でミュウと並ぶ強デッキ。

以前からアルセウスでうらこうさくを使ってたので、パルキアもある程度使えてた。

今日のジムバトルでなつおはミュウを使った。

1大会目は2−1だったけど、2大会目は0−4だったらしい。

0−4はたぶん初めてだと思う。

迎えに行ったときは全敗していまいち元気がなかった。

でも帰りに

「JCSはミュウ使う」

と言い出した。

理由を聞くと、ミュウの方がいまはメタられてない気がするかららしい。

わかる。

自分の感覚ではミュウとパルキアならミュウの方がほんの少しデッキパワーが高い。

パルキアが発売される前はミュウが常にメタられてたけど、パルキアの登場でメタがばらけてきた。

パルキアもメタらないといけないのでミュウへのマークが若干薄くなってる。

ミュウは適当に使ってもそこそこ強いと思う。

でもちゃんとプレイしようとするとかなり奥が深そう。

JCSまであと3週間を切ってる。

あと3週間でプレイをある程度仕上げられるか微妙だけど、いまからミュウの練習するのは悪くないと思う。

合わなさそうならパルキアを使えばいい。

なつおにミュウのプレイのポイントを教えられるように、いまからミュウの勉強をしといてやろう。