パワー!

パワーの話。

昨日は最初から最後まで高校生とトレーニングをしてた。

高校生は自分より身長も体重もあるけど引き締まった体をしてる。

打撃だけが強いと思ってたけど、柔術をやっててグラップリングも凄く強い。

途中から元ボクシングインターハイチャンピオンがMMAの練習に入った。

もう大学も卒業して社会人になってるけどトレーニングを続けてる。

元々総合もやってたので、蹴り、グラップリングもできる。

途中、MMAスパーリングを4ラウンドだけ3人で回した。

どっちも力が強い。

高校生は自分でも対処できる強さ。

でもインターハイチャンピオンの力は常識を超えてる。

自分がグラップリングで上を取り、アームロックの体勢になっても腕の力で外される。

一度だけマウント取れたけど、ブリッジを警戒してたのにひっくり返された。

思わずスパーリング中に

「力強すぎるやろ」

と突っ込んでしまった。

もちろん技術もある人なんだけど、単純なパワーが物凄い。

自分もまあまあ筋力はある方だけど常識外の力には敵わなかった。

フィジカルの大切さを再認識させられた。