経験

なつおとポケモンカードの練習をするときはプレイミスを指摘してる。

自分が気になったところを言って、そのプレイの理由を聞く。

手札の内容によってはなつおが正しいこともある。

プレイミスをしてるときは自分の考えを伝えて、その都度「◯◯だからこうした方がいい」とか「××の場合もあるけど基本的にはこっちの方が正解だと思う」とか説明をしてる。

ただ大会に出てるときは自由にプレイさせたいと思ってる。

自分がプレイミスを指摘すると、大会をのびのび楽しめなくなる。

指摘どころか観戦もしないようにしてる。

大会に出始めた頃は不安もあったのか自分の方を時々見てた。

でも

「よろしくお願いしますとありがとうございましたの挨拶をちゃんとしなさい」

とだけ伝えてほっておいた。

わざと目を合わさないようにして、あとは本人に任せるスタイル。

対戦相手の皆さんが優しくしてくれるのもあって、なつおはほっておかれるのにすぐに慣れた。

失礼なこと言ったんじゃないかなと気になったときだけ試合後にこっそり相手に挨拶に行くくらい。

今日は王様となつおの対戦を観戦しようと思ってた。

でもほっとかれるのに慣れてるなつおは、自分が見てると気になるみたいだった。

結局対戦内容はほとんど見れず。

でもこれでいいのかもしれない。

自分で考えて自分で対戦して、いつかトラブルがあったとしてもいい経験になると思う。

むしろ失敗やトラブルの経験を奪わないようにするべきかなとも思う。

本当に困ったときは助けてやるけど、基本的にはいままで通りほっておくようにしとこう。