RIZIN33

晦日はRIZIN33を観てた。

毎年観てた笑ってはいけないが無くなったのでRIZINに集中できた。

あ、ネタバレあるので間隔空けます。

どの試合も面白かった。

自分が試合を終えてまだ二週間しか経ってないので、試合に出る人の気持ち、精神状態を強く感じることができた。

特にYA-MAN、扇久保博正朝倉海には感動した。

語り出すと長くなりすぎるので簡単に。

YA-MANは若手で実力はまだまだトップ層には届かない。

と思われてたけどここ何戦か格上に勝ち続けて大晦日RIZINまでたどり着いた。

恵まれてない環境で育ったことを前の試合のあとにリングで語って話題になった。

でも本人は辛い境遇アピールなんかはせず、「きつい状況でも切り開けます!いま辛い境遇にいる人も頑張りましょう!」ってことを真っ直ぐに語ってた。

今回の試合は激しい打ち合いでめちゃくちゃ消耗してた。

その状態で、3ラウンド目開始時に

「人生変えてやるー!」

って雄叫びを上げ、試合終了まで全力で戦い続けた。

試合結果は2-0の判定勝ち。

判定が出た瞬間、YA-MANは泣き崩れてた。

晦日RIZINで熱い試合をして勝った。

本当に人生を変えたと思う。

自分も泣いた。

やっぱり長くなってしまう。

あとは簡単に。

扇久保博正は34歳のベテランファイター。

今回井上直樹朝倉海の優勝候補2人を破って優勝した。

扇久保博正の優勝を予想してた人はほとんどいなかったと思う。

試合を観てて、この試合のために用意してたことをいくつも感じた。

朝倉海を応援してたけど、扇久保博正の完勝だった。

朝倉海は3年連続大晦日のメインを務めることになった。

真面目で優しい人気ファイター。

私生活も格闘技に対しても真面目。

自分も大好き。

応援してたけど井上直樹には負けるんじゃないかと心配してた。

扇久保博正井上直樹に勝ったときは

「流れ来てる!」

と思ったけど、仕上がりまくってる扇久保博正に負けた。

悲しい。

前に扇久保博正に完璧な試合内容で勝ってただけに、負けたのはショックだった。

それだけ扇久保博正井上直樹に勝ったあとの対朝倉海を準備してたってことだけど。

試合が終わった瞬間、悔しさで泣き崩れてた。

ずっと頑張ってきて、これ以上できないってところまでやってきたはずなのにまた大晦日に敗北。

本当に悔しかったと思う。

自分も泣いた。

YA-MAN、朝倉海だけじゃなく、他の選手の試合にも感動した。

求めてたのとは違う結果になった試合も多かったけど、めちゃくちゃいい大会だった。