RIZIN45

RIZIN45を観た。

ネタバレあるので「続きを読む」に。

 

面白い試合が多かった。

KO決着が多くて、興行としては大成功だと思う。

 

全試合感想を書きたいくらいだけど、あまりにも長くなるので簡単に。

 

篠塚辰樹VS冨澤大智。

篠塚辰樹がレベルの差を見せて勝った。

BREAKING DOWNで有名になった選手じゃなくて、ちゃんと実力のある選手が勝ってよかった。

 

久保優太VS安保瑠輝也

ちゃんとMMAの練習をしてる久保優太が勝ってよかった。

RNCで一本勝ちしたのもいい。

 

ヒロヤVS新井丈。

格上とばかり試合をしてるヒロヤが勝利。

ヒロヤはめちゃくちゃ真面目に格闘技の練習をしてると思う。

素晴らしい結果が出た。

新井丈も応援したくなる選手なのでどっちも勝って欲しかった。

 

扇久保博正VSジョンドッドソン。

扇久保が勝利。

凄い。

キャリア終盤になって扇久保はまた強くなってると思う。

プライベートが充実してて、それが格闘技の練習にもいい影響を与えてるのかも。

 

山本美憂VS伊澤星花。

前にも書いたかもしれないけど山本美憂は自分が一番尊敬してる女性の一人。

自分と同じくらいの時期に格闘技を初めて、今日が引退試合ってことを言ってた。

MMA経験は10年くらいのはず。

いま49歳。

本当に凄い。

試合は伊澤星花の勝ち。

強い。

山本美憂引退試合で負けて

「すっきりはしてない」

ってことを言ってたけど一区切りはつけるのかなと思う。

山本美憂選手、お疲れ様でした。

 

平本蓮VSYA-MAN

平本蓮が勝った。

よかった。

めっちゃドキドキした。

 

クレベルコイケVS斎藤裕

斎藤裕がいい試合運びをしてた。

勝つかと思ったけど3ラウンド目にクレベルのダースチョークが入った。

めっちゃドキドキした。

 

朝倉海VSファンアーチュレッタ。

アーチュレッタが2.8㎏の計量オーバー。

体重の戻しを68㎏までにすることで試合をすることになった。

結果は朝倉海の勝利。

3年連続大晦日に負けてたけど、やっといい年越しをすることができた。

勝利直後、泣きながら朝倉未来に抱き着くシーンは最高だった。

 

堀口恭司VS神龍

神龍誠がいい試合運びをしてた。

堀口が勝ったけど、神龍誠の強さがちゃんとわかる試合だった。

よかった。

 

本当にいい試合が多かった。

選手の皆様、お疲れ様でした。