ポケモンカード

ポケモンカードについて調べた。

ポケモンカードの現環境はなかなかいいみたい。

強いデッキタイプがいくつもあって、大会ごとに優勝デッキが変わったりするらしい。

現環境で強くて、来月のスタン落ち後も使えるミュウデッキとはくばバドレックスデッキを買った。

ミュウデッキはプレイングが難しいと思ったけど何回か一人回しをしたらだいぶ慣れてきた。

なつおにも回し方を教えて一緒に練習。

自分もなつおもそこそこ強く使えるようになった。

あとから届いたはくばデッキも一人回ししてみた。

…難しい!

ミュウデッキと比べると段違いに難しい。

プレイの分岐が多いし、確率的な最善手が中盤以降は見えにくくなってくる。

完璧にプレイできる人はトッププレイヤーの中でも少ないと思う。

ただ難しい分、一人回ししてても面白い。

プレイミスに気づくこともあるし、プレイミスかどうかわからない分岐にぶつかることもある。

気づいてないプレイミスもたくさんあるはず。

はくばデッキをある程度使いこなせるようになったら、ポケモンカードのデッキはどれも回せるくらいになると思う。