精密検査

病院に精密検査に行ってきた。

今月初めに行った人間ドックの結果が返ってきて、便潜血が出てるって診断が出たため。

毎年大腸のポリープが経過観察で引っかかる。

それとピロリ菌も要精密検査で返ってくる。

ピロリ菌は「まあそのうち」と思って無視してた。

でも便潜血は気になるので精密検査を受けに行ってきた。

たぶん大丈夫と思うけど、便潜血まで無視してたら人間ドック行ってる意味がないなと考えて行くことにした。

今日は簡単な問診をして、胃カメラ内視鏡の予約をするだけだった。

1月の末に1日で両方することになるらしい。

つらい。

簡単に内容を聞くと、内視鏡は肛門から入れて大腸を見る。

朝から10〜15分かけて水に溶かした下剤を飲む。

それを最低3回×3セット。

2時間くらいかけて2リットル飲まないといけない。

そして8回以上の便通ののち、排せつ物が透明に近くなったら検査する。

うまくいかなかったらさらに飲む。

最近は体育会系でもこんなに飲み強要されへんで。

胃カメラ内視鏡も嫌。

でも経験としてはちょっと楽しみでもある。

つらすぎる予感がするけど、できれば楽しんでやってこよう。