マジックのルール

日曜、晴れる屋TC大阪店でマジックのルールの疑問点をたくさん聞いた。

・起動型能力(?)は1ターンに何度でも使える?

正式名称聞くの忘れてた。

起動型能力(?)は制限内なら何回でも使えるらしい。

・起動型能力(?)はソーサリータイミング?

インスタントタイミングで使えるらしい!

ソーサリータイミングだけと思ってたのでびっくりした。

シヴ山のドラゴン強いやん。

・2/2に+2/+2するタイミングでショック撃ったらどうなる?

+2/+2が付く前にショックで倒せるらしい。

モンコレと一緒だった。

めっちゃ昔に

「モンコレと違って〜」

みたいなことを聞いた気がしたけど気のせいかな。

・ダブルブロックって何?

思ってたのと違った!

防御側が2体でブロックしてパワーの合計をダメージとして与えられるのは予想通り。

攻撃側は好きなようにダメージを割り振れるらしい。

パワー3なら2体に3ずつかと思ってた。

あと一番驚いたのは先攻に1ドローがないこと。

店員さんに

「マジですか!?」

って3回くらい確認した。

自分の見た範囲ではルールのどこにも書いてなかった。

一日でだいぶ成長した。

たぶんグランプリトップ8に残れるくらい。