ルービックキューブ

脱出ゲームに行ったときに陳宮さんからルービックキューブをもらった。

自分が興味を示してたので持ってきてくれた。

ありがとうございます!

やり出すと時間を使ってしまいそうなので

「借りるだけにして、返します」

と伝えたけど

「持っといてもらっていいですよ」

と言ってプレゼントしてくれた。

家に持って帰って、キューブは6面がそろったまま崩さないように。

ボードゲーム棚に置いといた。

先々週、ボードゲーム棚を覗いてたなつおがルービックキューブの存在に気づいた。

「なんかあるで」

と言って、興味津々で出してきた。

おわ。

なつおはパズルが好き。

「自分で直すなら少しくらい動かしてもいいよ」

と伝えると、何回か回しては元に戻すってのをやってた。

そして2,3分すると

「おっとー、戻せなくなった」

と持ってきた。

予想通り…。

YouTubeの動画を調べて元に戻そうとした。

あまりめちゃくちゃにはなってないはずだけど、動画通りに戻していくと一通りの工程が必要になる。

1時間くらいかかってなんとか元に戻した。

ルービックキューブをやる覚悟ができてない状態だったので気持ちが乗ってなかった。

でも手順通りにやると思った通りの形になっていくってのは楽しい。

ルービックキューブの楽しさがちょっと分かった。