新年ボードゲーム会

「ウイングスパン」、「古代ローマの新しいゲーム」をプレイ。

王様、側近A、Bの3人で。

・ウイングスパン

中量級。

2019年ドイツゲームエキスパート賞受賞作。

3日ぶりのプレイ。

説明書を読んだら、3日前のルール間違いがいくつか発覚した。

すっかり忘れてる部分があった。

拡張セットの「欧州の翼」入りでやった。

1戦目は1ラウンド目にmoltoni's warblerを立てて、毎ラウンド1手番多く動けるようになる。

森林に立てたナゲキバトも強く、動きが安定。

ボーナスカードやsnow buntingのカードの差し込みで点数を稼ぎ、106点で1位だった。

2戦目はaudouin's gullでカードを手に入れるがいまいち強い鳥を引けず。

中盤を越えたあたりでやっとシロエリガラスを立てる。

ターン数が足りず、96点で2位。

やっぱり自分はこのゲームが凄く好き。

難易度が自分に合ってるし、いろんな種類の鳥を並べてるだけでも楽しい。

古代ローマの新しいゲーム 元老院議員

超軽量級。

古代ローマの新しいゲームには14個のゲームが収録されてる。

元老院議員は2人用のゲームだけど3人用のルールも入ってた。

3×3の盤面にカードを残すのが目的。

3×3の盤面の周囲から、押し込むようにカードを配置できる。

1回やってみたけど、3人だといまいち。

最後の方でキングメイカー問題が発生してしまった。

2人でやるなら楽しめそう。

古代ローマの新しいゲーム 近衛兵

超軽量級。

裏返しにされたカードをめくり、書かれた数字の数だけコマを進めることができる。

敵陣営のカードを引くまでは何度でも引けるけど、引いてしまうとそれまでに出た数字は0扱いになる。

単純なゲームだけど小銭賭けてやったらめちゃくちゃ盛り上がった。

いつもやってるククやチーキーモンキーに通ずる部分がある。

思考系のウイングスパンをしたあと、頭が悪いゲームを2時間以上やってた。

どっちも非常に楽しかった。